ぴあ40th〜MUSIC COMPLEX 2012 ももクロのライブに初参加 感じたことを連々

10時半に幕張メッセに到着して、雨で外は寒い、かなり長い行列の末に入場、荷物預けてホールに入れたのが開演15分前。ホールの前方半分は密度高く満員、後方半分はまだ2割入りといった感じ。

f:id:kumagaya1982:20121124101745p:plain

f:id:kumagaya1982:20121124101756p:plain

前方に入るもほとんどステージが見えないのでOverture前に少し圧縮があった際に中央&少し前へ。

そしてOvertureで一気に会場ヒートアップ、自分もヒートアップ。いつの間にかももクロがステージ中央にいるのが見える。

乙女戦争が始まる。さらに圧縮・飛び跳ねが起こり結局最後のワンワンワン頃には最前列〜5列目くらいで位置安定する。(最後まで圧縮が凄かったが、スラッシュメタルのライブほどではないので死ぬ思いはせず。)

自己紹介が高速すぎて吹いた。ちょっとスピードについて行けなかった。特にかなこ。

あーりん→しおりんのときも、しおりんが自分で「次しおりん」という所あり。少し受けた。

あーりんの「あ、ピーヤピーヤ〜」は初め大槻ケンヂの代わりに小島よしおが参戦するのか?と勘違いしたが、”ぴあ”に掛けていたことを帰りの電車で知った。

オレンジノートで一呼吸付けると思ってたがそんな事はなく、腕も上げっぱなしだったため力尽きた。

白い風でペンライト持参してればなあと感じた。白い風は、ももクノVol.4 in香川でもやっていたので、まさかセットリストに入るとは思わなかったので予習不足でよく分からず。今日iTunesStoreで買った。サラバと黒い週末も配信されていたので一緒に買った。Amazon MP3ストアでは配信されてなかった。黒い週末はサバスか。トニー・アイオミとコラボするか。それともオジー来るか。

サイリュームクラシック レッド

サイリュームクラシック レッド

今日のライブで初めてメンバーを生で見て、かなこ推しになった。オーラが頭ひとつ抜けてた。デコのせいかもしれない。2回くらい目が合った気がした後力が湧いた。

次ライブ行くときは赤のサイリューム持参で参加したい。

高城の歌が心配だったが、じっくり聞いてる余裕が無かった。

次回行くのがスタンディングなら、最前列でじっくり見ようと思った。

 

猛烈が始まる。自分の周辺ではこの曲で盛り上がりが最高潮だった。

ももクロの声が聞こえないくらい猛烈叫んでた。

怪盗少女もChaiMaxも無かったが、踊るスペースも無かったし、単独ライブのお楽しみということになった。

チケットを取れるのだろうか。

 

幕張メッセは数年前のLoudPark以来2回目。

ももクロと(物理的に)距離感があるように感じたのは、単にももクロが小さかっただけだった。大槻ケンヂが労働讃歌で登場した時にようやく分かった。(初めて筋肉少女帯の音楽を聞いたけど、かなり聴きやすい。そして盛り上がっていた。ダークなメタルを想像していたがそんなことは無かった。17時までに帰らなければいけなかったので1曲しか聴けなかったのが残念。)

 

ぴあ 40th Anniversary「MUSIC COMPLEX 2012」ももクロレポまとめ : ももクロまとめノフ

SE:overture :これはヤバかった。まさに名曲。一気にモモノフの一体感の凄さを知った。掛け声を予習してから行けばよかった。
01:Z女戦争 :事前にYoutubeでライブ映像見てたがあまり盛り上がらない曲かなと思ってたが、生は違った。盛り上がる。
02:DNA狂詩曲
03:D'の純情
MC:高速自己紹介
04:サラバ、愛しき悲しみたちよ
05:オレンジノート
06:白い風
07:労働讃歌 
MC:
08:猛烈宇宙交響曲・第七楽章「無限の愛」
09:コノウタ

エンディングSE:ミュージックステーション オープニングテーマ曲